--------(--)


2011-03-09(Wed)

鼻ップン と エクステ と 時々ミスリル

こんちっちw

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日卒業研究の発表、論文提出が無事に終えました。

小学生から大学生ととても長い学生時代でした。

そんなわけで今ほぼニートに近い生活をしてます。

15日までバイトあるんで

16日から31日?までに関しては完全なニートですw

そんなわけで思う存分遊んでいます!w

思う存分CABALもしています!

明日発売の三国無双も楽しみです(*´ω`*)

きっと買って満足・・・┐(゚~゚)┌

ところで

今、鼻ップの中ではCABALが最高に盛り上がっています。

サブであるWA 愛称ベク ちゃんに本気を出すことを決めました!

周りがみんな強くなっていく中、自分の火力に危機を感じるようになりました。

ってことで

メインであるFAの装備・・・全部売ってしまいます!

WIZに流用させてましたが売ってしまいます!

ミスオブM梅+8 2個 1.4G
増幅(M7)の2SのM頭   900M
ミスリルダイガタナ2S+8  900M
オスミバトルM梅手足    計600M
オスミバトル体M&上限 500M
叡知ブレ3の1S 2個 200M
ダメ36バトル頭     150Mぐらい?w
ダメ36マシャ頭     200Mぐらい?w
ダメ27ラピオーブ   250M
白コア大量 800Mぐらい?w
貯金          1.5G

合計          7.4Gかな?w

あとはダンジョン通って多少のお小遣い。

物価が高いおかげで予想以上にFAの装備がお金になりました。

武器強化です!防具は一応最低限そろってるからいいかな^^;

ダメ72のオスミなんて皆装備してます

量産装備ならミスリル2Sのままでいいです・・

ダメ80のオスミは強いけど・・・オスミはもう時代遅れな気がします

大型メンテで製造武器でるのは知ってました。

だけどミスリル2S使ってたから今よりも強くとなると

ミスリルダメ32の1Sの武器とか・・

ダメ12、14、20の2Sとか・・・

そんな最上エクステ前提や皆がほしがるような武器には手が出せる気がしません

もしダメ12の2Sや14の2Sに手が出せたとしても中途半端ですね・・・・

そんなわけで
必殺ダイガタナ

3Gで買いました!

レッドにエクステはミスリル新時代のなかでもなんとかギリギリやっていけるかなぁと思い・・・

エクステ代を考えると約9Gと高いですけど結構妥協策です

強烈なミスリルを手に入れようとすると9Gなんかじゃね(´ФωФ`)

ってことで深小姫(マナム)様に1.5Gを借りてエクステ買いました!

必殺ダイガタナエクステ後

あらルルsがちょうど写ってるw

借金中の身です、強化するお金などなく+8止めです(;ε;)

で火力の面ですが・・・

今まで見たことないクリダメを見ることができますw

ボルケのタイムも1分以上早くなった・・・軟いDじゃ早くなって当たり前かw

戦車はミスリル2Sのときは初めからマテオラでは食えず延長で食える状態でした

ダメ80のレッドだと初めからマテオラでぎりぎり食える感じです。

BOTBLASTの1本動画は気違外すぎです('ε`)
これね↓
http://madblastcabal.blog10.fc2.com/blog-entry-68.html

ダンジョンの面ではWIZがAOFを使ってない、BOTBLASTがいない限り

たいていタゲは来ます・・・まぢ血使ってるとき死にそうになりますっていうか死にます@@

タゲなんて実際どうでもいい話であって、火力ですね・・・

ダンジョンの種類にもよりますがシエナとか軟いDではかなりの高火力かと思います。

シエナ1の1ボスで一振り9500ぐらい出てたような・・・FBいたかも;

しかし、寺2のタイラントに関しては自分が思っていたよりもダメは出ませんでした。

出ませんって言っても自分のなかでは今まで見たことないダメですよ^^;

どのぐらいのミスリル武器でダメが逆転するんだか・・・

結論いいますと、+9以上になるとどう変わってくるか楽しみですw

+15にすると+8と比べて 269→357 と変わるのでいつかしてみたいです!

武器の話はここまで・・

こっからは 鼻ップン の話をw

WAの武器にエクったせいでもうメインはFAではなくてWAですw

サブとして作っていたからネタの名前&女キャラだったんです。

しかしメインはやっぱり 鼻ップ&男 がいいんです。

メインになったWAに鼻ップの名残がほしくて

愛称ベク → 鼻ップン

と変更しましたw フレからは鼻ップになりすぎたねなんてw

名前の由来はワンピースを見てくださいwwwww楽しいよ(*´ω`*)b

おそらくちゃんと読まなくちゃ1コマにしか書かれていない 鼻ップ も見つけれないかと

ソゲキング?ウソップ? → ソゲップ → 鼻ップ

こんな流れです・・・ワンピース好きな人にはどこの話かわかりますよねw

鼻ップン の プン は最近の話ですw

私の名は~ ヘラクレスン!!wwコンナカンジ

新生活が始まるためお金あまり使いたくないので男にするのはまた今度で('ε`)

そして最後にドロップ報告w

ギルド内では有名な話なのですが

私、借金をするともの凄くドロップ運がよくなるのです・・・

早く返さなくちゃと思いダンジョンによく行くようになるせいなのかもしれないですが

前回1.5G借金したときはレアFCを拾ったり7アクセを拾ったりして1ヶ月で返しましたタブン

今回は異常だと思います・・・

まず手始めに、まだ数回しかいってない城2で戦神ブレ6を2回も拾いました

溜まってたWexp交換して6個ルーンキューブ開けたら 攻撃力とクリダメ がでました。

そしてとどめの一撃!!!
Cabal(Ver1411-110305-0857-0001).jpg

エクステ指した新武器で戦車でいろいろ試していたら6回も死んで(普段は死なないですよ…)

デスペナを消しにポルタの入り口で狩してたら

初めてミスリルを拾いました♪しかも順OP(*´ω`*)b

ここまで言ったドロップはほぼ1週間の間の出来事です・・・

自分で言うのもあれですけど・・・通報もんですよ@@

怪しまれてもおかしくないぐらいドロップが良かった週でした( *Φ∀Φ*)

おかげでミスリル売れれば借金返済はもちろん1Gお釣りがきてHPドレインルーンが実装できそうですw

今後の目標は

ドレインルーン実装&神ボードの実装です。

狩しなくちゃいけないね・・・180になっちゃうかも(*´ω`*)b

180は有り得ないに100M(ェ)
2011-02-12(Sat)

鼻ップのバレタンタインへの熱い想ひ(*´ω`*)

今年もやってまいりました・・・セント・バレンタイン(*´ω`*)b

皆さんいろいろな想い出があることでしょうw

私ももちろんあります!

私はドラッグストアでアルバイトをしています。

電気電子専攻の私にとってみれば薬は無縁且つ無知・・・

今のドラッグストアは薬だけじゃなく日用品もいっぱいあります!w

野菜だっておいてるところあるんですよ!( ゚д゚)

だから電気電子の学生でも働けますw

そんなドラッグストアでもバレンタインのチョコがおいてあります

はい!

毎年バレンタインのチョコの陳列を手がけている野郎鼻ップです!

こんちっちw

はい!

鼻ップの熱い想ひとはこの事です!

なぜか毎年バレンタインコーナーを作るよう店長に言われます

はい!

ボク男です(´ФωФ`)

女性の従業員のほうが多いのに・・・

初めは凄く抵抗がありました

しかし今は違います!

売りたいんです!!!!

とにかく売りたいんです!

完売させたいんです!!!!!!

なぜ?

そりゃ
売れ残ったチョコを処理するのは俺らですから(;ε;)

羞恥心なんてひとかけらもありません

どれだけお客様購買意欲を高めるか

イベント物はエンド展開です! (エンドって棚の一番端っこ)

まずは陳列!

前進立体陳列!!

これ基本(Ф_ゝФ)ノ

棚に対して品物を前方に高く積みます

そして装飾!

ラヴ注入~ハァト

心は乙女!甘い装飾を施します(*´ω`*)

1時間近く時間を費やします

デパートとかと違って大きく展開するわけじゃないから1時間ぐらいで終わるw

ッフ 

緻密に計算されつくされた陳列

隙間など一切無い

ピンクのハートの装飾

こういうのが女性をキャーキャー言わすんだろ

完璧アルネ( *Φ∀Φ*)b

そして結果・・・















まぢやヴぁいっす(;ε;)

なんも売れませんOrz

このままだとチョコの処理は俺らの仕事です(;ε;)

そもそもドラッグストアなんかにバレンタインチョコ買いにこないって@@

ましてや鼻ップの働いてる店舗ってのは地域密集型で凄く昔からあって固定客多いしなによりも

客層が高齢者だお(;ε;)

しかも無駄に高いし・・・

ちなみにですけど去年は

1個も売れてないと思います・・・

野郎である店長が全部買い取って皆にくばってました・・・・すごい量です

未だに事務所の冷蔵庫のなかで去年のチョコが冷えてます

きっと今年も目に見えてます・・・

もう毎年こんな感じだからもうボク悪くないっす(;ε;)

熱い想ひ伝わらず・・・









はぁ俺はいったい何を書いてるんだ・・・馬鹿か('ε`)

も終わろ終わろ・・・

ってことで

世間の人とはちょっと方向性が違う鼻ップのバレンタインの想ひでしたΩ\ζ°)チーン
2010-12-18(Sat)

メインのFAより先にサブのWAで戦車2本できました(*´ω`*)&新パソコン

こんちっちw

ダイエット中にもかかわらずこんな時間(書き始め3時頃のことです)に

期間限定200円のビックマックを食べながら更新している鼻ップです。

相変わらすスポry

はい。

最近は卒業研究が忙しく帰ってきても疲れてあまりCABALも出来ていませんΩ\ζ°)チーン

そんな中、先月?サブWAが170になりカンストしました(え

ポルタの経験値はおいしいですね(*´ω`*)

170になった途端にポンでペット放置しかしなくなった愛称ベクなのですが

いつものようにポンへ向かってたら戦車がいました・・・

前の動画のようにオードを使うか・・・

とりまマテオラフルブースとパニでいくと戦車が8割まで減り

トドメはマテだけで3本で食えました。

そんな話をギルメンとしてたら延長でもいけるんじゃ?

と言われてやってみたところ・・・




超高画質版(ゴールデンタイムとかグラボしょぼいとまともに見れないです・・・)
解像度は1920×1024(24型ワイドかな)
ビットレート20000!
全画面表示でも実際のプレイ画面と違いがわからないぐらい綺麗です(*´ω`*)



GAVINETのサーバがたまに不安定で軽い動画ですらまったく読み込めない状態がありました。

なので安定している、尚且つよく使うニコニコ動画に移行しようか考え中でございます。

あとニコニコ動画にアップするとコメント入れてくれて楽しいですね♪

あ、そうそう・・・キャプチャーソフトを変えました

私が使ってたFrapsのヴァージョンが低いためWindows7で使えず

アマレココというフリーソフトを使ってます。

不具合ありますが、きれいに撮れてますw

さて・・・動画ですが・・・

始めのほう裏でBGM(ゴーストバスターズww)を流してたため撮影時に

CABALと裏のBGMの音量の差が大きかったら困ると思いスキル自慢でテスト録画したら

そのまま戻すのわすれて戦車に挑んでしまいました・・・

カットすればよかったのですがついつい面倒で・・・('ε`)

前回のマテオラ4本オード有と比べると(http://hanappuppu.blog114.fc2.com/blog-entry-55.html)

レベルが156から170になりましたイエ━━━(Ф_ゝФ)人(ФεФ;)━━━イ!!

武器が必殺ダメ60ダイガタナダ+6→ミスリルダイガタナ2S(ダメ40)に変わりました♪

これね
ミスリルダイガタナ2S

まだ+8・・・

クリダメ下がった分、最低+11にはしておきたいところですね('ε`)

まぁギリギリではありますが戦車2本いけたので満足しています。

フレですけどダメ60の+11のオスミグレソでも延長2本いけてました。

参考になれば幸いですので一応装備紹介しておきます。

今回は画像アップじゃなく文章でw 武器以外は前回の戦車4本動画のとき晒した装備を使っています。

マテ時

頭 必殺チタニウムマーシャルヘルム+9(率12ダメ24)
体 オスミウムアーマースーツ+9(ソード増幅7% HP50)
手 シャドースティールアーマーグローブ+9(ソード7%)
足 パワーレッドバトルブーツ+6(ソード7%)
アミュ ペイン5
リング ラックリング+2 2個 & クリティカルリング+2 2個
耳 パンプ4 & ドロスニン(ドレイン上限はバンプ4と同じ)
ブレスレット 戦神のブレス+3の1S 2個
エポ 戦神のユアンエポ
ボード X3ホワイト

マテ残り45秒で血を使うためドレイン装備へ変更

MOB次第で装備を付け替えています。

足 パワーレッドマーシャルブーツ+6(ソード7%)→→→ ドレインのシャインガード(ドレイン吸収上限40)
リング クリティカルリング+2 1個だけ →→→ ライフドレインリング+3
アミュ ペイン5 →→→バンパイアリックアミュレット+5

マテオラ時

頭 必殺チタニウムマーシャルヘルム+9(率12ダメ24) →→→ 必殺オスミウムアーマーヘルム(ダメ36)

常にインベを開いて超こまめに装備交換をしていますw

血してても全回復になったら火力装備へ戻したりとかw

考え方はいろいろですが戦車を食うコツは

血を90秒間いっぱいいっぱい使う!

これは最低限必要なことだと思います

そんでもって血を90秒間いっぱいいっぱい使うコツは

50秒ぐらいから熊→猫と使いマテの残り時間45秒で血!

まぁこの変は当たり前ですかね^^;

って言ってもこの動画45秒に血使ってないけどねwww

私が思ってる一番大切なことは血使う前、マテの残り時間45秒~50秒のときに

どれだけHPをMAXまでもっていけるかだと思っております。

高画質のほうの動画を見てくれれば分かると思いますが

血使ってるとき1900~2250ぐらい食らってます。

まぁ最低2300ぐらいなくちゃ即死ですよねw

先ほど言ってたドレイン装備・・・重要です。

もしかしたらドレインの事をいまいち理解してない人がいるかも知れないので説明しておきますが

与えたダメージ×HP吸収量(%)=回復量

鼻ップのWAを例にあげると

最大ドレイン上限189なので189いっぱいいっぱい回復するためには

クリダメだけでなくNダメも考慮すると血使ってるときで与えるダメージは最低1700ぐらい

ってことは

189÷1700×100=約11%

1700与えて189回復するためには11%もHP吸収量が必要なわけです・・・

クリでたときは4000ぐらい

189÷4000×100=約5%

ちなみに俺のWAだと火力的な効率を考えてクリリンを一つすてて

HP吸収量8%でしてます(リング5%ボード2%ペット1%)

鎌一振りで190近くも回復すると結構安心して血使えますよw

動画みてても分かると思いますがあまりHPが2000切ることがないですw

パニックしてるときに関しては食らうと毎回ほぼ全回復してますね('ε`)

パニック時はドレイン下げたほうがよさそうですねw

自分の火力と相談してドレインのこと考えてみてください。

余談ですがスキルのアップグレードは

ファイア オフェンシブ HP アイス ウィンド レフレックスととっております。

血してるときは耐えるという考えを捨て出来るだけ避ける!!

と考えてるのでレフレックスをとっています。

戦車で血して耐えれ無い人はアプグレとさっき言ったドレイン考えてみてください!

そだあと・・・モブの配置もすごく重要です。血してるときに真後ろに敵がきたら\(^o^)/ですw

ヘリは真後ろに来ても鎌の範囲に入るから大して問題ないんですけどねw

上手くモブも利用し回復しましょうw

一応初心者向け攻略ブログってことで昔から書いてきました。

自分で言うのもアレですけど率梅の頭とかは簡単には手に入らないので

クリダメを維持しつつ率を稼ぐの難しいからそこまで参考にならないかもしれないですけど

まぁそこは3本あれば食えちゃうゼみたいな^^;

廃人WAは始めからマテオラ2本とかマテだけで食ってしまうんでしょうね(´ФωФ`)

ところで、ぐうちゃsのブログで戦車1本動画ありましたね・・・

フレに教えてもらい早速見てみました

ギルマスのいっちゃを見てるから戦車1本やプルマソロとか見てもフーンとしか思わないけど

WIZで1本ってのはえぐいですなぁOrz

ま・・・まぁ気を取り直して・・・

延長で戦車食えるならクアも狩れるという都市伝説があるので

今度挑戦してみたいと思います。まぁ無理くさいですけど成功したらアップしますのでw

長々とグダグダ書いてきましたが

CABALネタはここまでです!!!!!!!!!!!!!!!


ここから下は自己満足の世界になります テヘエエエエエエエエエエエエエエエ(*´ω`*)

大丈夫かな・・・ブログに字数制限とか無いよね?w

すごくワタシク事ではありますが

この内定率56?57%?というご時勢の中諦めずにがんばった結果、9月に内定を頂きました(*´ω`*)

春からは夢のエンジニアです(*´ω`*)

企業の方が残りの学校生活を満喫してくださいとおっしゃっていました・・・

海外旅行へ是非言ってくださいと言われましたが、嫁と行くって決めてるんだ!!w

ってことで・・・

自分へのご褒美としてパソコンを一人で組み立てることにしました(*´ω`*)

パソコンを一から組み立てたことはあるが一人ではなく、友達とでした。

それがきっかけで自分のパソコンをいじるようにはなりましたけどねw

だけど一人で一から組み立てたことがなく、学生のうちにやってみたいなーと前から思ってましたw

さぁ自作PCに少しでも興味がある方は見て行ってくださいな(*´ω`*)

この線に関しては非常にマニアックな方もいると思うので下手なことあまり言えないので

いろいろ自分で調べましたが、間違ってることあれば指摘して頂けると幸いです(*´ω`*)

メーカーPCの利点
・デザインがスタイリッシュ
・メーカー独自の技術
・ソフトが豊富
・メーカー保障がついてる

メーカーPCの欠点
・とりあえず無駄に超無駄に高い
・独自の技術や変わった形のケースを使ってるため拡張性が低い
・そのためメンテナンスしにくい
・ソフトが豊富なゆえに無駄なソフトが多い

自作PCの利点
・メーカーPCと比べて安くていい性能
・拡張性が無限大
・メンテナンスしやすい
・オンリーワンPC

自作PCの欠点
・あまりスタイリッシュじゃない、ごつかったり大きかったり地味だったり・・・
・パーツの相性によってはもしかしたら起動しない、不安定である(お店によっては相性保障あるよ)
・パソコン全体としての保障がない(それぞれのパーツは保障あったりするよ)
・ソフトが一切入ってない

とりあえず思いついたことをあげましたw

こう見るとメーカーPCのほうがいい気がしますねw

まぁ無関心な方はメーカーPCでいいですが、ゲームをするなら自作PCに限ります!

自作じゃなくてもせめてBTOパソコン!・・・・Build to Order(受注生産)

たとえばDELLとかパソコン工房とかFaithとかドスパラとかw

見かけ云々で安定性を求めるならFaithがオススメだとか聞きましたね。

さて本題へ

自作PCで最低限揃えるものは
・マザーボード
・CPU
・メモリ
・グラフィックボード(ビデオカード)
・ハードディスク
・電源
・ケース(ダンボールでも作れるよwww)
・オペレーティングソフト(OS)


こんな感じでございます!

オンボードといってマザーボードにサウンド機能やグラフィック機能が付加されているものがあります。

サウンド機能(音出す機械)は大抵オンボードとしてありますが、グラフィックに関しては

ほとんどオンボードちして無く別途でグラフィックボードを揃える必要があります。

ちなみにオンボードの場合だとグラフィックボードと比べると画像処理が悪く

まぁゲームが重かったり・・・

まぁグラフィックボード買いましょう!w

さてさて私が用意したものですが

マザーボード ASUS RAMPAGE III FORMULA 約35,000円

(画像はクリックすると拡大しささりますよ)
P1000231.jpg
オーバークロックする予定ないですが、オーバークロック耐性が高いこのマザーを選択しました。
まずはカッコイイ!w
まぁそれ以上にスロットの配置が絶妙によかったのが決め手でした。
私にはオーバースペックな品なのでしょう・・・
マザーボードにもいろいろな種類があります。
CPUを入れるところをソケットといいます。
CPUのメーカー(Intel、AMD)によってそのソケットの形も決まります。
今回はIntel社のCPUなのでIntel社対応のマザーボードを選びます。
さらにIntel社のCPUの種類によってもまたソケットが変わってきます。
i7の900番代のCPUを着けるなら LGA1366
i7の800番代だと        LGA1156 
という型のソケットがついたマザーボードを選択する必要あがります。



CPU Core i7 950 BOX 約25,000円

P1000233.jpg
P1000235.jpg
P1000236.jpg
パソコンの頭ですw俺の脳ミソよりも小さいぜwwwwww
えっと・・・CPUですが2012年1月に新型のCPUが発売されます。
それにあわせて新価格帯として安くなったi7 950です。
おかげさまでコストパフォーマンスは向上しましたねw
しかし、新型CPUでるから今買うのは待ったほうがいいかもしれないですねw
私は我慢できませんでしたw


メモリ Corsair TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組) 15,970円

P1000243.jpg
特にOC(オーバークロック)する予定は無いがヒートシンクがカッコよく、
またマザーボードの説明書のメモリ対応表に載ってため購入。
メモリでよく相性問題がありますね、マザボを買って説明書に書いてある
対応してるメモリを買うのが無難かもしれないですね。


グラフィックボード  MSI N460GTX Hawk (GDDR5 SDRAM 1GB) 21,400円

P1000252.jpg
グラフィックボードはいろいろなメーカーから出ています。
・ASUS
・GALAXY
・MSI
・玄人志向
・ELSA
他にもまだいっぱいあります。
グラフィックボードの中にあるチップがありまして、
大きく分けてNVIDIA社とAMD社のがあります。
このN460GTX HawkはNVIDIA社のGTX460とうチップを使って、MSIが発売しております。
さらに通常のGTX460と違い初めからオーバークロックも施されています。


ハードディスク

左 crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 約12,000円
右 HITACHI 型は調べてません。
P1000230.jpg
P1000227.jpg
左がSSD、右がHDD。
SSDもHDDもデータを記憶する、俗にいうハードディスクと同じです。
しかしSSDには回転式の磁気ディスクがはいってません。
まぁゲーム機のメモリーカードみたいな感じです。
HDDと比べてSSDの利点は、
軽くて、コンパクト、耐久性が非常に高い。
磁気ディスクでは無いため読み込みがスピーディー。
回転式でわないのでモーター使うこともなく、消費電力が少ない。
一つ欠点が・・・要領の割りに高い過ぎです。
HDDだと1テラ(1000GB)で6000円ぐらい?ですw
SSDは64GBで12000円ぐらいですΩ\ζ°)チーン
SSDは大抵、オペレーティングシステムをいれたりしてパソコンの起動を早くしたりします。
もちろん他にも使い道はありますよwww


電源 SCYTHE 鎌力4 650W

写真撮り忘れました・・・あとで全体写真で説明します。


ケース ANTEC PCケース DF-85 17,800円

(画像はクリックすると拡大しささりますよ)
P1000226改

左から歴代のPCケースです。左二つはミドルタワー。
買ったのは一番右の奴でフルタワー、飛びぬけて大きいですねw
一番右って勘違いしないでくださいよ・・・ケースが入ってたダンボールですからね('ε`)
このケースは裏配線が可能でファンが7個ケースについてます。
裏配線についてはあとで・・・


・オペレーティングソフト(OS)

WindowsXPとかWindows7とかのことです。
組み立てたパソコンにWindowsを入れてあげる必要があります。
オペレーティングソフトはWindowsのほかにMAC OSや開発系のLinuxなどなどあります。


あと前回言ってたサウンドボード・・・
これは買う必要ないです。
Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD 20,000円

P1000256.jpg
基本的にオンボードで音を出す機能はついてます。
前回書いたのですが私が昔使ってたPCには光出力がなく、また2ch出力のみだった為
映画を最低でも5.1chで見たかったため購入しました。

昔のPC音しょぼいΩ\ζ°)チーン
   ↓
サウンドボード買った♪
   ↓
WindowsXPじゃ使えないΩ\ζ°)チーン
   ↓
昔のパソコンにWindows7いれるのは古くて抵抗が。
   ↓
新パソコン組み立て♪
   ↓
マザーボードの性能がよくてオンボードで7.1chの出力ができる。しかも光出力もある。
   ↓
サウンドボードの存在意義は・・・?\(^o^)/

マザボ3万5000円に対してサウンドボードは2万円したんだし
きっとすごいんだよ!w今度聞き比べしてみます('ε`)

さてここから組み立てです。
組み立てに関してはプラモデル作るより単純で簡単です。
下手したら500円ぐらいで売ってるラムネ入りの戦隊もの簡単なプラモデルより簡単です。
しかし扱いにだけは注意してください。超精密機械ですので。
静電気、湿気はNGですよ・・・
昔にパソコンの中にコーラぶっかけたことありますが、何とか動いてました。
静電気に関しては本気でNGですよ!
組み立てる際には毎回、体の中の静電気を逃がしてあげましょうw
パソコン屋さんにいくと静電気除去ベルトや静電気防止手袋など売ってたりしますw

さて組み立てに関してはあまり詳しくは説明しません;
マザーボードについてくる説明書に大抵組み立て方が書いてあります。
取り付け順番も特に決まってはいないと思います。
作業のしやすさ的に

ケースにマザボを固定
   ↓
CPU取り付け
   ↓
CPUファンの取り付け
   ↓
メモリ取り付け
   ↓
電源の取り付け
   ↓
あとは残り・・・グラボとかハードディスクとかDVDドライブとかスイッチとか・・・

ケース、CPUファンによっては前後すると思います。

見にくいけど配置です。大体このような配置になってます。
P10002312.jpg

さてここからはサクサク説明w

CPUソケットオープン あまり見る機会ないですねw
P1000237.jpg

CPU&メモリ取り付け完了
P1000244.jpg

パソコンを起動するとやはり発熱します。
そのために廃熱する必要があります。
CPUの上には絶対にCPUファンを取り付ける必要があります。
とある動画でオーバークロック&ファン無し&高負荷状態でCPU温度が100度超えてました。
極端な例ですが、廃熱は絶対に必要なのです。
なのでCPUファンを着けます。
CPUのメーカーで取り付け方が違います。
Intel社だとプッシュピン型を採用しております。

こんな感じ・・・CPUを買うとついてくるintel社純正CPUクーラーです。リテールクーラとも言います。
P1000239.jpg
マザーボードの穴に対してピンをぶっ指すのです!
ピンを強く押すため、やり方次第ではマザーボードがしなります!!
時にはミシミシっと音もなります!!
嫌です!!!!
そんな方にはバックプレート型ってのをオススメします。

私が買ったのは
サイズ 忍者 参 SCNJ-3000 3,670円

P1000240.jpg
よくわからないですよねw

んじゃ見比べてみましょう
左が忍者Ⅲ 右がintel社の純正クーラー
P1000238.jpg
この大きさの違いwwww
なんていう美しい造形物・・・
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …?!
わーぉ見えないけどヒートパイプが8本もついてるよ!!
あほか(Ф_ゝФ)ノΣ(Ф_Ф)
えっと寸法ですが縦12cm横12cm高さ16cm!!!ファンの厚さ2.5cm、重さ1040グラム。
大きくて重い・・・

でバックプレート方式ですが意味はなんとなく分かると思いますが
比較画像に付属品を写しました。黒い板がありますよね。
ピンを刺すのではなく、CPUをCPUクーラーと裏から黒い板ではさみ
ねじ止めするタイプがバックプレート方式です。
黒い板は基盤に直接触れるため絶縁されています。
しかし物によっては絶縁されてないバックプレートもあるらしいです。
絶縁されてないと、黒い板でマザーボードの回路がショート(短絡)してしまい
余計な電流が流れたりして、パソコンの起動が不安定になったり最悪壊れたり・・・
とりあえず サイズ 忍者 参 SCNJ-3000 はちゃんと絶縁されているので大丈夫です。
ちなみに絶縁されていなかったら自分でバックプレートを絶縁する必要があるのでbbb

ちなみにちなみにこのサイズ 忍者 参 SCNJ-3000を選んだ理由は
定評のある商品でありバックプレートを採用しており低価格のわりに凄く冷えるからです!!

取り付けた結果
P1000245.jpg
わかりにくいですねw

こんかいのケースだとバックプレート用の小窓がケースの裏にあります。
まぁ画像みてください。
P1000246.jpg
ケースは大抵正面に対して左が開くのですが、少し気が利いたケースだと右側も開くようになってます。
上の画像は右側(裏)です。
裏配線が可能でありきれいに線をまとめられれます。
そんで右のほう見てもらいたいのですが小窓が開いてますよね。
そこがバックプレート用の小窓です。
なんせネジ止めする必要があるためドライバーが入らないことには・・・

余談ですが、ケースによってはもちろんバックプレート用の小窓が無いのもあります。
そのときはマザーボードをケースから一回取り外す必要がありますよね('ε`)

マザーボードにCPU取り付け
  ↓
ファン取り付け
  ↓
ケースにマザボ固定

こんな流れになりますねw

そうそう、CPUとCPUクーラーの間には必ず熱伝導率をあげるグリスを塗りましょう
せっかくいいCPUクーラー買ってもこのグリスを着けなかったらNGです。

Ainex シルバーグリス Arctic Silver 5 約1,500円
AS-05.jpg
塗り方はこのホームページの下のほうにある取り扱い説明書を見ましょう。
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm

さてここで電源を配線しましょう。
P10002452.jpg



さてー・・・グラボです!
P1000255.jpg
グラボの種類によっては補助電源を必要とします。
最近のグラボは大抵必要です。

さらにサウンドカード、DVDドライブ、HDD
P1000259.jpg
大分はしょってますw
マザボの説明書にちゃんと書いてありますのでw
ファンの下のグラボがあって
見難いですがその下にサウンドカードがあります。
で右上ににはDVDドライブ
その下にはHDD&SSDがあります。
最近はDVDドライブ、HDD、SSDはSATAケーブルで接続します。
SATAケーブルとマザーボードをつなぐ以外に、
電源もつなぐ必要があります。それぞれ必要です。

スイッチ、リセットボタン、USBケーブル、警告スピーカー(これは着けなくてもおk)の接続に関しては
マザボの説明書を見ましょう。パソコンを組み立てる上で一番やっかいな部分でしょうw
ケースについてるスイッチの線やUSBケーブルの線をマザーボードに刺す必要があります。
一番初めの配置画像のしたの部分ですw

配線が完了したらコンセントをさして、電源のスイッチをオンにしてパソコンのスイッチを入れるだけです。

さて組み立て終わってからも大変です。

おそらくこの先に流れもマザーボードの説明書に書いてあると思います。

書いてなかったらネットで調べておく必要がありますね・・・

流れだけ説明しておきます。

起動すると出てくるのはBIOS画面というものです。

英語であったり、日本語であったり・・・

まずはパソコンに接続されている機器の起動順位を設定してあります。

BIOS画面のメニューで大抵BOOTと書いてあるところです。

なんのこっちゃだと思いますが、

鍵回す→サイドブレーキ切る→シフトをドライブに入れる→アクセル踏む

こんな流れwwwww

パソコンでいうと

CD/DVDドライブの起動→各々のHDDの起動

たしか昔設定順番を間違ったせいでパソコンが起動しなかったことがあったようなw

まぁすぐ戻せるものですけどねw

大抵はCD/DVDドライブを一番起動させます。

そのあとにハードディスクや・・・まぁ接続してるならブルーレイとかフロッピーディスクとかww

設定し終わったら保存して

OSのディスクをいれて再起動です・・・

無事OSが入ったら、ドライバをいれます。

まずはマザーボードのドライバ。音とかネットワークなど

グラフィックボードのドライバ。

私の場合だとサウンドカードのドライバww

ドライバ=ソフトだと思ってくださいw

コピー機のドライバ・・・コピー機使えるようにするためにはDVD入れてソフトいれますよねw

いろいろ光ります。
P1000260.jpg
P1000261.jpg

P1000262.jpg
CPUファンが16cmあるためケースによっては収まりませんね。
いろいろとギリギリですがこれでも計算通りです。下調べは大切ですb

P1000266.jpg
これが背面です。このグラボは右側にminiHDMI端子があります。
変換コネクタを使おうとするとケースに干渉してしまし変換コネクタが使えません。
変換コネクタを使わず、はじめからminiHDMI端子の線を使えば問題はないです。
しかし相変わらずHDMIケーブルは高いので今はやむを得ずDVI端子で接続してます。

背面も光ります。
P1000267.jpg

前面も光ります。
P1000268.jpg

開きます。
P1000269.jpg
HDDの取出しが簡単設計ですが・・・前面ファンからは外気を取り入れてるため
ファンにフィルターがあるにもかかわらずホコリががががが・・・

頑張ってきれいにまとめたつもりの裏配線です。
P1000248.jpg

Windows7を入れた感想はスタイリッシュでいいですね。
7に慣れたらXPが少し不便に感じます。
セキュリティーソフトはキングソフトとというフリーソフト使ってたんですが
さすが評判悪いだけありますね・・・課金までしたって言うのに・・・
まずCABALが起動しなくなりましたw
CABALのプログラムをウィルスと誤認知し自動的に削除しますw
何回もwwww
例外設定でやっと回避できたと思ったら
なんか今度はCドライブのWINDOWSのフォルダの中の何かを勝手に誤認知して消しました。
WINDOWSのフォルダはOSのプログラムがいっぱい入ってますねw
それ勝手消されたから消された瞬間にブルースクリーン来ましたwwwwww
その後まったくWindowsが起動しないままBIOSの画面が表示されていましたw
またOSを入れなおして今はノートン先生をいれてます。
さすがノートン先生です。評判いいだけありますねw
問題なくちゃんとCABALもWindowsも動いておりますw
いろいろと安定するのに1ヶ月近くかかりましたね^^;

無いとは思いますが、はしょりすぎてここちゃんと教えてほしいとかどれがいい?とか要望あれば
コメントでよろしくです。出来る限りの範囲で教えたいと思います。


ティンバーランドロールトップ
P1000271.jpg
先日、私が住んでるところで氷点下20℃を観測しただかってニュースが流れ
買っておいたオニューの靴出しましたw
二通りの履き方ができます♪まぁ長くして使うことはないでしょーw
おら~ノリ~見てるか~これのどこが長靴だって?えぇ?w

あー長かった・・・この記事書くのに1週間以上・・・トータル10時間ぐらいかかりましたw

ここまで読んでくれた人はおそらく10人もいないんじゃないかなーwwww

自分も読み返していませんwww

ぜひここまで読んでくれた人は拍手をクリックよろしくwww

10超えないに1Mw

こんな長いブログは一生書くことがないでしょー・・・

でわでわ・・・
2010-11-01(Mon)

リニューアル!?

こんちっちw

リニューアルは大げさすぎかもしれないけど

深小姫さまからブログの字が薄くて読みにくぞ雑魚!

ってクレームが入ってまして・・・

ってかワタクシも同感でしたw

少し調べてたところテンプレのHTMLコードを

いじればブログ全体のカラーを変えるとのことでした

どんぐりやキノコなどがいっぱいあるから茶色く仕上げてみました

見やすくなってると幸いです( *Φ∀Φ*)b
2010-10-26(Tue)

そんな装備で大丈夫か?w

大丈夫だ!問題ない!キリッ

こんちっちw

はやりスポンサーが出ていましたねw

大丈夫だ!問題ない!w

大切なことは2度ry

最近ブログを見てるよーって声をかけてくれる方が数名いましたw

こんなダメブログなのに・・・うれしいです(*Φ∀Φ*)

今日も動画でいきます!

サブWA2代目 愛称ベク

安く強くをモットーで育ててまいりました。

そんなWAがついに戦車ソロできるようになりました!(超訳あり)

とりあえず動画ですねw

あ・・・今回今まで以上に編集に力を入れました!

4分程度の動画なので是非飛ばさず見てくれると幸いです。



オード使ってたけど大丈夫か?

大丈夫だ!問題ない!

あ編集ソフトがなかなかいいの無くてお試し版を使ったのでロゴが入ってしまいました(;ε;)

なにかいいフリーソフトあったら教えてください!お願いいたしますbb

そんなベクの装備ですwww

ベク装備戦車

オレンジ色の線で囲んでる装備を使って戦車を倒したようですw

156レベルのときだからあまり覚えてないのです^^;

簡単に説明すると

頭   ダメ36
体 手 S7%
足    HP上限40
アミュ ヴァンプ3
リング ラック+2 ②コ
     クリリン+2 ①コ
     ライフドレイン+3 ①コ

耳    ヴァンプ4 ②コ
ブレス   戦神3S ①コ
      エクスト4 ①コ

武器   必殺オスミダイガタナ+6 ダメ60
エポ   ユアン
ボード  X3ホワイト

まぁほとんどドレイン装備なのですw

そんな装備でも狩れちゃうんですねー・・・

似たような装備でFAだと絶対無理ですねw

そそw

さっきから 大丈夫だ!問題ない!

とか

動画の中の肉声

とか

今ニコニコ動画で大ブーム中の エルシャダイ

来春にでるゲームです。

プロモーションビデオが大分うけてらしくて

いろいろな方がアレンジをして動画をアップしてます

どれも面白いですよw

是非ごらんあれw



ここからガラっと内容変わります

ちと内容マニアック(ウヘヘ

実は鼻ップのパソコン今となってはcore2Duoを積んでてもうお古です

最近パソコンでDVDを見ようとすると

ステレオ端子?しかなくて2ch出力なのです・・・

今の映画は5.1chとかで映画館のように臨場感ある音なのに(´ФωФ`)

そんなわけでサウンドボードを買いました!w

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
009.jpg

20000円しました!

それが俺としたことが勢いで買ってしまったため、全く下調べもしないで・・・

XPじゃ使えませんでした(;ε;)

今は埃をかぶってます・・・3ヶ月ぐらい放置してますΩ\ζ°)チーン

対応はVISTA or Windows7でした。

OSは持ってたのですが、型落ちしたmyPCにWindows7とか入れる気がおきません。

っていうことでパソコンを買います!

もちろん自作です( *Φ∀Φ*)b

i7の900番台を積みます!

私が今までアップしてた動画って実は全部ソロなのですwww

気がついていた方いましたかな?w

えぇもちろんPTDなんかでキャプチャーすると重すぎてまともにプレーできません

いつか寺2とかの動画アップしたかったんですよね~(*´ω`*)

いまさらって感じですけどね;;;;;

ってことで今回はこのぐらいで・・・

次は自作パソコンネタでいきます!

でわでわ( *Φ∀Φ*)ノシ
プロフィール

鼻ップ

Author:鼻ップ
マーキュリー鯖13ch

鼻ップ(FA Lv171)
鼻ップ御用達SP屋(WI Lv150)
鼻ップン(WA Lv172)

CABALの攻略等の動画集です
リクエストは鼻ップかコメントにどうぞ
( *Φ∀Φ*)b

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
CABALランキング
カバルオンライン・ブログ             ↑ポチっとしてね(*Φ∀Φ*)b
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
CABAL
